アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事」のブログ記事

みんなの「時事」ブログ

タイトル 日 時
地下鉄サリン事件の井上被告、死刑廃止運動について
 京都の相応学舎において、井上被告のご両親が熱心な真宗門徒ということで、井上被告の死刑をとりやめてほしい、という署名運動があることを知りました。昨日も、輪王会で、その署名運動を訴えていた先生がおられました。  すると、あるご門徒の方が「私は署名することはできません」と勇気を持って反論していました。  私は、真宗は死刑廃止を訴えているのか?よくわかりません。確かに承元の法難で、四人が念仏糾弾において死刑になり、親鸞聖人が「主上臣下、法に背き義に違し、忿を成し怨みを結ぶ」と述べられています。しか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/08 23:14
菅総理はやめるべきではないのではないか?
皆さんは、今回の内閣不信任案が否決され、「早期退陣」を表明したからこそ否決に持っていけれたにも関わらず、まだはっきりとやめない菅総理をどう思われますか?世間は、いいかげんな人、ペテン師とまで言ってますが、なぜこの時期に内閣不信任案が出たのでしょうか?これは、浜岡の原発を止めたから、原発反対というタブーに触れたから、と見るとよく物事が見えてきます。 菅総理がやめさえすれば、また浜岡原発も再開できる、という原発に群がる人々の野心があるからです。不信任案の原因の一つとして「福島に関係ない浜岡原発を止... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/04 00:16
東北地方太平洋沖地震の報道について
 東北地方の方々に関しましては、心からお悔やみ申し上げます。東本願寺750回忌ご遠期忌の法要では、楽(がく)を使った法要は控えるとのことです。楽はピーヒャラという音楽のようなものです。  テレビであんなに空から報道していて、なぜ報道だけにとどまって助けにいかないのか?一緒に自衛隊の人でも乗せて現場に降ろしたり、救助活動の手助けをしてもいいのではないか?と腹立たしく思いました。陰でいろいろしているのかもしれませんが、みんなが報道しなくてもヘリコプターを貸してあげてもいいのではないか?と思います。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/12 22:02
酒井法子、覚せい剤所持容疑に憶う
 酒井法子失踪という報道から、今日は一変して酒井容疑者に変わってしまってびっくりしました。最近はアイドルという存在があまりいなくなってしまい、どちらかというと「アイドルも人間」、昔、アイドルの恋愛報道はご法度だったのが、かなりオープンになってしまいました。  僕はこの傾向をあまり善いことだとは思いません。やはりアイドルはアイドルで、普通の人間とは違うという存在感を示していかなくてはいけないと思います。それが仮に作られたものであっても、善い見本であってほしい。アイドルは特定の人間を好きにはならな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 00:23
宮崎勤、死刑執行に憶う
 真宗においては「死刑反対」とよく聞くのですが、どこにその根拠があるのかたずねていくと、鎌倉時代に秘かに念仏の教えを伝えた安楽房・住蓮房が死刑になった、という史実に基づいたり、僕はよくわかりません。世間でも「現代において死刑は抑止にはならない。見せしめだ」という声も耳にします。  前にも書いたかもしれませんが、終身刑のない日本においては、死刑でない限り無期懲役だと言ってもやがては釈放されてしまいます。最近は無期の期間が長くなっているようですが、やがては釈放されてしまうのです。  真宗の経典を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 23:54
通り魔、連続殺人事件について
 昨日、秋葉原で通り魔殺人事件がありました。昨夜からワイドショーはその事件で持ちきりです。すべての局がその事件を大々的に報道してチャンネルを変えても同じことばかりで嫌気がさしました。  というのも、被害者の親族や同級生のコメントを報道したり、必ず学生時代の若いときの写真も出てきます。一体誰が提供しているのか、いつも疑問です。それだけテレビに出たい人が多いというか、被害者の親族は悲しみで一杯だろうによくもコメントができるなぁ、取材している人たちの神経も疑いたくなります。もう少しそっとしておいてあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:18
最近のテレビ報道に憶う
 千葉の県立高校で入学金を納めなかった二人の生徒が入学式に出席させてもらえなかった、という報道がありました。朝のワイドショーである人が、「そんなことを報道すること事態おかしい」とコメントしていて妙に納得してしまいました。入学金を納めてないわけだから入学を認めるわけにはいかない、これは当たり前のことで別に強行に入学取り消ししたわけではないので、そんなことを報道すること事態おかしなことです。  それと、以前倖田来未の「三十歳過ぎると羊水が濁る」という発言が問題になりました。これも松本人志氏の雑誌の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 23:02
赤城農相、更迭に憶う。
 何を今さら、という気がしませんか?元々参議院選挙前にするならわかるのですが、この時期に更迭というのは、どう考えてもおかしいですね。問題を起こしたときにしなかったわけだから、とりあえず内閣改造まではそのままにしていくべきだと思います。  今になって「ばんそうこうのせいだ」と、ばんそうこうなんてあだ名をつけるのはイジメの一種ではないでしょうか?大きすぎるばんそうこうをした時に注意すべきだし、ばんそうこうの原因をコメントしない姿勢も問われるべきだったと思います。  僕は思うのだけど、不明朗な事務... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 22:38
自民党、惨敗に憶う。
 昨日の参議院選挙では民主党が大勝して、自民党は惨敗しました。安部総理は責任を取ってやめる道は選ばず、結局後継者がいないというのが安部総理の首をつないでいるようです。  僕は正直政治には何も期待していません。今回大勝した民主党も結局は何もできないのではないだろうか、自分たちが政権を取りたいために自民党の閣僚が問題を起こすと、ここぞとばかり批判して足をひっぱっているとしか思えません。  そもそも、小泉さんが国会を解散して衆議院選挙で大勝したことがまちがっていたのです。あのときの国民の選択には失... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 23:19
ZARD坂井泉水さん死去について
 昨年、DVD付きのベストアルバムを購入した僕にとってはショックでした。癌に侵され、転移していることから絶望して、どうやら自殺?のような感じですね。  松岡農相も自殺されたのですが、ネットでは坂井さんの方が取り上げられているようです。僕は当然自殺はいけないことだと思います。やはり最期まで生きてほしいとも思います。  しかし、真宗の教えに関しては「こうしてはいけない」ということが言えないのです。業縁に因っては、エラそうなこと言っていたとしても自殺してしまうかもしれない。治る見込みのない病気にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 00:07
日本のマスコミは???
アニータという女性が、青森まで、実は山形だったらしいけど横領で捕まった夫に会いに来た。マスコミ、主にワイドショーは追っかけしてたみたいだけど、どう思われました?僕は徹底的に無視してほしかったです。「取材のお金をもらえなかった」と彼女はご立腹のようだったらしいけど、大々的に取材しているマスコミにはまたまた嫌気がさしました。  宮崎県知事になったそのまんま東さんも、テレビで大々的に取り上げられています。宮崎のよい宣伝になっているみたいですね。お笑いタレントが知事になったらお終いだと思っていたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/04 23:54
関西テレビに業務停止命令を!!!
 「あるある大事典」の偽造どう思われますか?僕は不二家と同じくらい悪質だと思います。書籍にもなっているわけですからね。僕は処分が甘すぎると思ってます。テレビが報道などを操作するようになったらお終いです。  最近、ワイドショーなんか見ていてもバカらしいと思いませんか?被害者の家族のプライバシーを暴こうとしたり、おもしろおかしく報道することにばかり神経がいっている様に思われます。  この間、妹さんをバラバラに殺害した息子の親の手記が掲載されましたが、あの内容も掲載するような内容ではないですね。「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 17:43
バラバラ殺人事件
 最近、バラバラ殺人事件が流行りというか、妹さんを殺人したり、ちまたでは妻が夫を殺人したバラバラ事件が注目されている。  マスコミはおもしろおかしく報道して、夫のDVが原因だったとか殺人された方が悪いような報道には???を感じてしまう。  これはあくまでも推測ですが、妻は夫を愛していたのかもしれない。「自分は愛していた」という気持ちがあるからこそ「夫に謝罪はしない」と述べているのかもしれない。しかも夫が離婚話を切り出した日に殺害されていることからもうかがえる。  そうそう、映画「愛の流刑地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:12
今、日本人に何が必要か?
愛国心の問題とか、いじめの問題、いろいろな問題が山積みになっています。まず愛国心の問題は自分の国を愛するということは自然なことだと思います。それを強制的に憲法に盛り込もうとかすること自体がおかしいのではないでしょうか。国旗の問題も強制されるからおかしくなるわけです。自分の国を愛したがゆえに日本は戦争に突入した、という違和感があるからこそ、愛国心に拒否反応のようなものが生じてくると思います。日本人は愛国心と人類愛を持つ国民であること、愛国心よりも人類愛というものを強調していく必要があると思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 20:11
杉浦前法相、死刑執行拒否について
 杉浦氏は真宗門徒ということを名のってますが、僕は死刑廃止について「親鸞が廃止にしろ」とは言ってないのではないか?と感じてます。杉浦氏が執行しなかったとしても、次の法相は執行するだろうし、いい格好しいとしか思えません。法律に対するアピールという意味もあるのでしょうが、日本の場合は終身刑も認められてませんから、安易に死刑廃止を唱えるとはどうか?と思います。  もちろん、僧侶として人間が人間を裁けるのか?と死刑には問題点があります。ただ「罪悪深重の凡夫という自覚になったら、それほどまで悪いことをし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 22:21
ホリエモン初公判に憶う
 昨日から久しぶりにホリエモンが脚光を浴びた。どこまでも無罪を主張するホリエモンだが、宴会の席で宮内被告が「ライブドアは僕の会社だ」と言っていたというコメントには絶句してしまった。宴会の酒の席では、そういうことジョークで言うときもあるのではないかな?そんな冗談めいたコメントで自らの正当性を主張するあたりは、今後の展開もあまりうまくいかないのではないか?と思った。  元々、すべてが「想定内」と啖呵をきるホリエモンは、真宗とは対極にいる人であり、それが通ってしまったらマズイなぁと感じていた。すべて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 23:01
小泉総理、靖国参拝に憶う
中国や韓国の批判を承知の上で、公約通り八月十五日に靖国参拝を果した小泉総理はカッコいいかな?戦争が終わって六十一年も経っているのに未だに批判を受けるのはわからない、内政干渉だ、という声も聞こえてくる。いつまで謝り続ければ済むのだろうか?という気もしないでもないが、僕は靖国神社の歴史を考えた時、やはり靖国にお参りするのはよくないと思う。過って国家神道の象徴とも言える靖国神社にお参りするには不適切としか言い様がない。元々、神道が政治に利用されたので政教分離という憲法がアメリカから提示されたのではない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 22:57
安部氏、靖国参拝について
4月に官房長官として、靖国に参拝していることが明らかになった。小泉首相はいつも「心の問題だから参拝しても勝手である」と言及している。しかし、この心の問題というのがクセモノである。心は人それぞれ違うし、国民によっても中国、韓国の人の心も違ってくる。僕は、他国の人がいろいろ靖国に参拝したとか批判してくるのも好きではないが、やはり国を預かる立場の人が公式に靖国参拝することに関しては反対である。それは、靖国に参拝したことが利用されてくるからだ。たとえば、ある有名な芸能人が何か商品を使っていたとする。する... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 19:45
親鸞は亀田興毅をどう見たか?
 まずは親鸞というよりも、僕はあまり亀田興毅が好きではない。相手をおちょくる態度が解せないからだ。昨日も、負けてほしかったし、判定でも負けたと思っていた。後味の悪さをブログに書こうとも思ったが、判定に不服なのは僕だけか?と慎んだ。判定に不服という記事は試合が終わった後にはあまり聞かなかった。TBSとしても、亀田に勝たせたい一心で後味の悪さを報道しなかった。  でも、親鸞は勝者と敗者は月とすっぽん、人間なら誰しも「別に判定でもいいか?とにかく勝ちさえすればいい」という煩悩には勝てないのではなかろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 19:27
東京株式市場、暴落!!!
想像を絶する下げですね。儲けようと思って買っているのに、買えば買うほど下がる相場ですね。「もう底だから、この辺で買っておけば大丈夫だろう」と思っても、それ以上に下がっていくから恐いというか、難しいです。バブルの時も、こんなに下がると予想した人はいなかったし、最近上がっていたのもミニバブルだったかもしれません。人間の体と同じように悪くなりすぎると、なかなか元の体には戻らないように、仮に上がったとしても限定的のような気もします。その限定的なリバンドで儲けるしかないのかな?とも思います。上がっては下が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 22:24
広島の母子殺害事件
朝、TBSを見ていたらネットで知り合った広島の僧侶Tさんが出てました。例の広島の母子を殺害した少年と何度も面会しているらしいです。Tさんは少年の立場に立ってコメントしていました。どちらかというとマスコミは「少年犯罪に対して死刑もありうる」という方向性を示したい感じを受けます。僕は正直死刑廃止はよくわかりません。本当に罪の償いをするとしたら、加害者にとっては「死をもって償いとします」という懺悔が必要ではないか?「生きて償いたい」という気持は「死にたくない」という気持が含まれているような気もします。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 21:23
村上ファンドについて
坊主らしからぬ趣味かもしれませんが、私の趣味は株式投資です。儲かっても儲からなくても株が好きというか、時代を読むのは株式投資かな?って思ってます。村上ファンドというのは世間を騒がす前から知っていたような気がします。村上氏が買えば、すべて上がってましたから村上氏が買ってくれないかな?と期待してました。ただ別に儲けるのは悪いことではないと思うし、インサイダーと言っても情報を先に知りたいのは誰もです。しかし、私は政治家は株をやってはいけないと思ってます。自分の発言で株が動くわけですからね。しかも、日銀... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 21:16

トップへ | みんなの「時事」ブログ

生きて行こう 時事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる