生きて行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒井法子、覚せい剤所持容疑に憶う

<<   作成日時 : 2009/08/08 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 酒井法子失踪という報道から、今日は一変して酒井容疑者に変わってしまってびっくりしました。最近はアイドルという存在があまりいなくなってしまい、どちらかというと「アイドルも人間」、昔、アイドルの恋愛報道はご法度だったのが、かなりオープンになってしまいました。
 僕はこの傾向をあまり善いことだとは思いません。やはりアイドルはアイドルで、普通の人間とは違うという存在感を示していかなくてはいけないと思います。それが仮に作られたものであっても、善い見本であってほしい。アイドルは特定の人間を好きにはならない、あらゆる人々を惹きつける存在でいてほしいのです。
 「アイドルも人間」という考え方は、「先生も人間」先生も生徒に手を出してもいい、というような淫行事件なんかもある意味容認してしまう社会現象の一因であるような気がします。
 やはり、テレビに出るような芸能人は選び抜かれた人たちですから、国民の見本になるような人間形成という点で自分自身を磨いていくということをどこまでも建て前として持っていかなければいけないのではないでしょうか。
 仮に過ちを犯したとしても逃げ回るようなこともしてほしくないし、潔く自分の罪を認めていく、もしもそれが違っていたとするのであれば、きちんと釈明していく責任があると思います。
 「僧侶も人間」と親鸞は肉食妻帯を公にしましたが、公にすることはそれを認めることではなく、一番最初にそれをしたから意義があったのです。親鸞にはどこまでも修行のできないわが身の自覚、懺悔の心があったわけです。人間とは弱い者だという安易な肯定は、価値観の多様化した時代には即しません。「アイドルは永遠にアイドル」「先生はあくまで先生」「僧侶は僧侶」という自覚を最も求められている時代だと感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒井法子、覚せい剤所持容疑に憶う 生きて行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる