生きて行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに書きました。

<<   作成日時 : 2009/02/05 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さん、ご無沙汰しています。今年初めてとは情けないですが、お寺の方では頑張ってます。昨日も『選択集』の講義があり、この会はあまり宣伝していないのですが、十人くらいはいつも来て下さっています。宣伝しないわけは、部屋が狭いのでたくさん来ていただくと入りきれなくなる、という理由です。それともう一つ、少人数の方が気楽に質問できる、座談ができるというメリットがあるように思うからです。
 どの会もたくさん来ていたたげればうれしいのですが、少人数から歩んできましたから、本当に一人でも来ていただければ有難い、という気持ちが強いのです。これが十八年、一人で黙々と続けてきた強みかもしれません。
 それと、今日はお通夜があったのですが、新しい葬式の取り組み方を模索しています。これはプロ野球選手のパクリですが、「記憶に残るお葬式」をどのように提供できるか、皆同じことしていたら、どのお坊さんにしてもらっても同じです。確かにお経のうまいへたという違いはありますが。それぞれのお寺さんがいろいろ工夫して、本当に真宗の教えに遇い得る儀式にしていただきたいと思います。「葬式はこうあるべだ」というマニュアルみたいなものは、親鸞の説く教えには必要ないのではないか。それぞれが「こうしてほしい」という立場で葬儀に臨むべきだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに書きました。 生きて行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる