生きて行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 容疑者Xの献身、観て来ました。

<<   作成日時 : 2008/10/13 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりにおもしろい映画を観ました。僕の場合、原作を読んでなかったのでより楽しめたかもしれません。タイトルの献身というのが意味深のよくわからなかったのですが、観て「なるほど」と思いました。容疑者Xの石神という男の行動には胸を打たれるものがあり、思わず最後の方では涙してしまいました。
 人はドラマなどを観て、感動したりするシーンがあります。これはただ涙腺が弱くなって感動したのか?それ以外に自分の心を突き動かす何かがあるのか?この見極めが難しいかもしれません。
 僕の場合は如来の大悲心に触れた上での感動と位置づけて行きたいのですが、分別ばかりで生きている私たちが無分別に触れる瞬間というか、そのとき必ず心には響くものがあるのではないか?と改めて考えさせられました。
 この間観た「おくりびと」という映画もよかったのですが、「容疑者Xの献身」もよかったです。「おくりびと」に関しては、本木の数珠の持ち方が右手だったような気がして、僕の錯覚かもしれませんが、また観る機会のある方は注意して観て下さいね。数珠は左手で持つものなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
容疑者Xの献身、観て来ました。 生きて行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる